« (し) ジャケットポテト JACKET POTATO | トップページ | (こ) 小切手 CHEQUE »

2007年11月19日 (月)

(ほ) ホワイトチョコ・ミルクデザート WHITE CHOCOLATE DAIRY DESSERT

 ここのところ少々ハマっている市販のデザートがある。一般名称がわからないのだが、ホワイトチョコレート・ミルクデザート(white chocolate dairy dessert)というもの。日本でもお馴染みのネスレ社が出しているものだ。
 

☆イギリスの中堅ブランド「ミルキーバー」
 日本では販売されていないが、イギリスでは「ミルキーバー」というブランドのチョコレートバーが出されている。イギリスでは、いろんな種類のチョコレートバーが出回っているが、「ミルキーバー」はホワイトチョコレートを使ったもの。ネスレ社によると、イギリスには1937年に発売されて約70年の歴史のあるお菓子だそうだ。おそらくイギリスでは誰もが知っている菓子ではないだろうか。

White_chocolate_dairy_dessrt  その製品名のついた冷たいデザート。スーパーの店頭で時々見かけていたものの、よくある子供用の甘い菓子だろうと思って、今まで手を伸ばすことがなかった。ある日、値引きになっていたのを機に、何の気なしに買い物カートに放り込んだのが始まりだ。4個入りで1ポンド(約200円)だった。
 

☆新感覚のデザート
 正直言って、イギリスの市販のデザートは甘いだけのものや、甘くて脂肪分が高いだけのものが多い。プリンも自分で作ったほうが美味しいぐらいだった。だから、このデザートにも何も期待していなかった。甘いだけのミルクプリンだろうと思っていたのだ。

White_chocolate_dairy_dessert_textu  開封して、まずその中身にちょっと驚いた。プリンやゼリーのような固形ではなく、カスタードクリームのような液状のクリームだったからだ。
 そして、一口。確かに甘い。しかし、こってりしすぎず、適度にホワイトチョコレートの味が効いている。とろりとした触感も美味しかった。

 今までに食べたことのないデザートだった。誤解を恐れずにいえば、ホワイトチョコレートと練乳を足して、カスタードクリーム風に仕上げたような感じ。イギリスの甘すぎる菓子に閉口していた私も、こってりした脂肪分の高い食べ物が苦手な連れ合いも、あっという間に食べきっていた。
 

☆中身の詳細は?
 材料は、イギリスでは普通の牛乳としてよく飲まれているスキムミルク(31.7%)、クリーム(21.5%)、ホワイトチョコレート(15%)、牛乳、その他、砂糖、ゼラチン、コーンスターチなど。あながち上記の例えもおかしくないかもしれない。

 甘さがあるのでさぞかしカロリーが高いだろうと思ったが、1個80gでカロリーは184キロカロリー。女性用の茶わんでごはん1杯分。プリンとさほど変わらないようだ。
 

 通常は4個入りで1.5ポンド(約300円)。物価の高いイギリスで暮らす貧しい我が家にとって、お値段までまろやかだ。
 

☆ランキング(ブログの人気投票)に参加しています☆
↓応援のクリックを宜しくお願いします。

人気blogランキング FC2 ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

|

« (し) ジャケットポテト JACKET POTATO | トップページ | (こ) 小切手 CHEQUE »

・飲食物(菓子・デザート)」カテゴリの記事

コメント

日本でも人気がでそうですね。
ミルク味のプリンや、カスタードがとろとろしたプリンは少し高めだけれど
おいしいですね。

昔のプッチンプリンのようなゼリー状に硬いのではなく、やわらかいトロトロ
が世界的にはやりなのでしょうか?

ただ、ちょっと太ってしまいそうですね。ごはん1杯分もあったのか。。。
プリン好物の私ですが、知りませんでした。

投稿: ぱんちゃん | 2007年11月20日 (火) 20時26分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

日本人の私や連合いにはこのトロトロが
とても美味しく感じるのですが、
こちらの人はどう思っているのでしょうね。

あちこちで値引きになっているところからして、
以前にご紹介した薄焼きせんべいのように
そのうち、消えてしまうのかもしれません。。

ちなみに、この程度で高カロリーと感じられるようであれば、
こちらのデザートは止めておかれたほうが無難かもしれませんw
もう一つちなみに、連合いは「これなら一パック(4個)
一気に食べられる」と言っていました。困ったもんですw

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年11月20日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (し) ジャケットポテト JACKET POTATO | トップページ | (こ) 小切手 CHEQUE »