« (み) ミネラルウォーター [ペットボトルの水] BOTTLED WATER | トップページ | (か) かみなり [雷] THUNDER »

2007年8月 9日 (木)

(ろ) ロマネスコ・カリフラワー ROMANESCO CAULIFLOWER

Romanesco_cauliflower  ある時、スーパーのカリフラワー・ブロッコリー売り場で、びっくりするような野菜を発見した。なんと表現していいのか、薄緑のブツブツのヤドカリが規則的に群がったような、怪しげな幾何学模様のようなカリフラワーである。
 

☆カリフラワーとブロッコリーの合の子?
 名前はロマネスコ・カリフラワー。ロマネスコ・ブロッコリー(Romansco Broccoli)やブロッコフラワー(Broccoflower)とも呼ばれるものだそうだ。日本ではさんご礁カリフラワーとも呼ばれているらしい。

 カリフラワー(var. botrytis)やブロッコリー(var. italica)が属する、アブラナ属ヤセイカンラン種(Brassica oleracea)に属するものだそう。一説には、カリフラワーとブロッコリーの交配種だと言われているが、真実のほうは定かでない。

 イタリアでは普及している野菜だとか。1990年頃からあるもののようだ。
 

☆見かけによらず
 大きい1株が0.8ポンド(160円ほど)。ブロッコリーと同じぐらいの値段だ。
 ものめずらしさで購入したものの、見るからにまずそうで、なかなか手をつけらでないでいた。

Romanesco_cauliflower_spiral  とりあえず、軽く蒸し器で蒸してそのまま食べてみたところ・・・おいしい!!食感はカリフラワーのコリコリした歯ざわりで、味はブロッコリーのように緑野菜の味がする。臭みや苦味はない。かなりおいしい。
 

☆見かけたら即買い?
 スーパーの店頭に普通に並んでいたものの、年中見かけるものではないようだ。季節的なものなのか、流行によるものなのかはよくわからない。
 たまに、他のブロッコリーやカリフラワーと同じように、ミニタイプが出回ったりする。

 「きっと、これも日本ではパースニップのように10倍近い値段になっているかも。在英中にどんどん味わっておこう。」なんて思いつつ、まだ1、2回しか食していない。

 ともあれ、お見かけの際は、怯まずに是非お試しを。

←日本でも種が入手可能のようです。(楽天市場)
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (み) ミネラルウォーター [ペットボトルの水] BOTTLED WATER | トップページ | (か) かみなり [雷] THUNDER »

・食材(野菜・果物)」カテゴリの記事

コメント

見た目だけで判断すると、食べたくないですねw
美味しいとのことなので一度食べてみたい気がしますが、
日本では見かけた記憶がありませんね。
種ってどこかで売っているのでしょうか?
自分で育てて食べてみたいですw

投稿: KAZU | 2007年8月 9日 (木) 18時29分

KAZUさん、コメントありがとうございます。

おいしそう!!という感想でなくてよかったですw

種は日本でも簡単に手に入るようですよ。
50粒で500円ぐらいでしょうか。
記事の末尾にリンクを付けましたので、よければ
ご覧になってください。

育てられた感想をお待ちしています。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年8月10日 (金) 19時40分

記事を読む前に一見して写真をみて
「サンゴみたい」と思いました。
その後、「サボテンかな?」とも。
暑いところで取れる多肉植物なのでしょうか?

よくわからないですが、植物学的にはどのへんのものなのでしょうね。
とにかくおいしいものがひとつ食卓に増えることのなってラッキーでしたね。

ものは試してみるべし!

投稿: ぱんちゃん | 2007年8月10日 (金) 21時18分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

ロマネスコ・カリフラワーは、カリフラワー(var. botrytis)や
ブロッコリー(var. italica)が属するアブラナ属ヤセイカンラン種
(Brassica oleracea)に属するものだそうです。
学名は、Brassica oleracea var. botrytis f. botrytisと
いうようです。

一説にはカリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたものだとも
言われていますが、真相はよくわかりませんw

(記事にも加筆しました。)

多肉植物ではないのは確かなようです。
お見かけの際は、是非お試しくださいね。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年8月11日 (土) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (み) ミネラルウォーター [ペットボトルの水] BOTTLED WATER | トップページ | (か) かみなり [雷] THUNDER »