« (し) シフォンケーキ CHIFFON CAKE | トップページ | (さ) ざくろ [ザクロ] POMEGRANATE »

2007年7月23日 (月)

(て) 電気瞬間湯沸かし器 [電気シャワー] ELECTRIC SHOWER

☆電気の瞬間湯沸かし器?!
 「電気瞬間湯沸かし器」と聞いて、訝しげに首をかしげる人も多いのではないだろうか。

 日本で現在、蛇口から直接湯のでるガス給湯器や電気給湯器にとって代わられ、徐々に台所から消えつつある瞬間湯沸かし器。
 ガスで瞬時に水道の水を温めることによって、お湯を供給する機械だ。一時期は、怒りっぽい人を指す言葉として使われたほど普及していたものだ。

←ガス瞬間湯沸かし器 (楽天市場)

Electric_shower  こちらイギリスでは、その電気版がなんと風呂のシャワーとして普及しつつある。大きさはガス瞬間湯沸かし器を2~3周り小さくした感じ。かなり小さい。
 最初、私はボイラーからの湯の温度を調節する機械だと思っていたが、この小さい本体の中に小さいヒーターユニットがあり、そこで水を瞬時に温めて供給しているようである。
 

☆風呂のシャワーに最適
 電気だから威力がないのではないかと思われがちだが、少なくとも我が家のはなかなかのものだ。説明書によると、8.5~9.kWの威力だとか。ビンビンとまではいかないが、快適にシャワーできる程度の水圧で、温かい湯がでる。

Electric_shower_body  湯の開閉はボタンを押すだけ。電気なので、ガス瞬間湯沸かし器のように点火時に「ボッ」という大きな音に脅かされない。

 そして、ガス湯沸かし器との最大の違いは、シャワー室内に設置できること。本体に水が直接かかっても大丈夫だからだ。

 当然のことながら、つまみで湯の温度を簡単に調節することもできる。使い勝手はなかなか上々だ。
 

☆今なぜ電気瞬間湯沸かし器?
 イギリスのは100年、200年と古いものが多く、全面的に改築されることが少ない。
 古くからの家の湯の供給源は各家庭にある小さなボイラー。風呂でシャワーを使えば、数十分もしない間にボイラータンクが空になってしまう。
 電気シャワーは、「全面改装はできない。でもシャワーを使いたい」という時代のニーズに合わせて導入されたのだろう。

 設置されていない家もまだまだ多いが、ホームセンターなどで手軽に購入でき、簡単に後付けできるようだ。価格は、60~300ポンド(約1万2千円~6万円)ほど。

←Galaxy社の電気シャワー(Amazon.co.uk)
イギリス国内のみの発送のようです。

 
☆気になる電気代は?

 で、気になる電気代だが、契約電気会社にもよると思うが、うちの場合は、冬場に20分ほどフルで使って一回あたり0.2ポンド(約50円)程度。決して安くはないのだが、他の電気代と比較しても、ボイラー使用と比較しても、それほど悪くはないような気がする。

 いや、むしろ、24時間点けていないといけないボイラーより経済的かもしれない。
 我が家の台所の湯はボイラーからの供給。水圧が低いせいか、ちょろちょろとしか湯が出てこない。自分の家を持ったら、電気瞬間湯沸かし器を買ってきて、取り付けてしまおうかなんて、密かに企んでいるこの頃。湯事情の悪いイギリスでは、風呂用にしておくには勿体ない一品だ。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (し) シフォンケーキ CHIFFON CAKE | トップページ | (さ) ざくろ [ザクロ] POMEGRANATE »

・日用品(家電製品・家具)」カテゴリの記事

コメント

日本では台所からも事故の多発もあってか影をひそめてますね。
お風呂はほとんどガスですしね。

温度調節できるのはシャワーにはよさそうですね。
シャワーのコードを長くして台所にひっぱってきては?

ただ、やっぱり海外にいくと湯船にお風呂をはる習慣のありがたさ
(贅沢さ)を感じてしまいますね。

投稿: ぱんちゃん | 2007年7月23日 (月) 20時23分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

シャワー本体は壁に設置されているので、勝手に動かせないんですよw
また、シャワーホースを台所まで延ばすには、トイレ、寝室、廊下、リビング、
ダイニングを 通過する必要がありますし・・。
(狭い家を一回りする感じですw)

そうですね。海外の生活をしていると、日本が水の豊かな国であることを
感謝したくなります。
毎日湯船に浸かることはできませんが、最近は、イギリスの我が家ならでは
贅沢な入浴法(??)を楽しんでいます。また、後日、記事にしますので、
ご期待ください。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年7月24日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (し) シフォンケーキ CHIFFON CAKE | トップページ | (さ) ざくろ [ザクロ] POMEGRANATE »