« (た) タンポポ DANDELION | トップページ | (ほ) ほうれん草 SPINACH »

2007年4月 9日 (月)

(く) クスクス COUSCOUS

☆イギリス料理?日本料理?それとも・・・?
 イギリスの食べ物はまずいとよく言われる。まずいイギリス料理をネタにしたジョークは数多くある。また、海外から来た人はどの国の人であれ、イギリス人は味オンチだと言う。

 私の個人的な感想を言えば、イギリス料理には、まずいものもおいしいものもある。ただ、バターや生クリームたっぷりで油っこいか、塩味が薄くてうまみを引き出せていないものも多いような気がする。そういったものは、食べ始めはおいしく感じるのだけど、食べ終わった時には当分見たくなくなるものだ。

 せっかくイギリスに来たのだからなるべくイギリス料理をと思うのだが、そういうわけで、なかなか定着しない。じゃあ、日本で食べ慣れたものばかりを食べているのかというと、そういうわけではない。

 アメリカほどではないのだが、イギリスはかなりの多国籍国家だ。自国の人はもとより、フランスやドイツといったEU諸国の人、インド人、中東系の人々、中国人、ロシア人等々色々な国の人がこの国で住居を構えている。そして、それらの人達が持ち込んだ自国の料理や食材がどんどん普及しつつある。特に同じEU内、地理的にも近いフランスやイタリアの料理が、イギリス人の家庭料理に自然に取り込まれているような気がする。
 

☆イギリスでクスクス?
Couscous  あるイギリス人のお宅にお邪魔したときに、出されたサラダにはクスクスが入っていた。伝統的なイギリス料理はなかったものの、その他のメニューは、ピムズあり、プディングあり、バーベキューのソーセージあり、とイギリスで一般的に食されるものだっただけに、ちょっと驚いた。しかし、皆、取り立てて気にするようでもなく普通に食べていたし、クスクスについて話題になることもなかった。

 クスクスはフランス料理でもよく出されるが、北アフリカの粒状のパスタである。元々はメインディッシュだったようだが、肉のつけ合わせになったり、サラダに入れられたり、様々な味で味わうことができる。

 日本でも一部ではやっているが、実は、イギリスではずっとポピュラーな食べ物になっている。クスクスを使ったレシピは数多く紹介されており、スーパーの店頭にも数多くの種類が普通に並んでいる。
 

☆即席クスクス
Couscous_package   数時間煮込まなければならない通常のものも店頭にあるが、うちがよく利用しているのが、即席クスクスだ。既に味付け調理されたクスクスがパックに入っている。

 「地中海風」や「ガーリック&ハーブ」、「コリアンダー&レモン」、「ワイルドマッシュルーム&ガーリック」、「(北アフリカ料理の)ハリッサ風」、「モロッコ風」などなど。シェフブランドのものから、スーパーのブランドのものまであり、本当にバラエティに富んでいる。

 乾燥重量110gで小さめのボウル一杯(4人分)になり、お値段はなんと0.5ポンド(約100円)ほどと、とてもお手頃。乾燥品なので半年はもつし、フライパンや鍋と水さえあればすぐにできるし、結構ボリュームがあるので、一品に困ったときに活躍している。
 

☆即席クスクスの食べ方
Couscous_beforecook   商品により微妙に作り方が違うが、大抵、適度の湯で1分ほど茹でて5~10分蒸らせば出来上がりである。
 味付けもされており、細かい具やハーブが入っているので、特に味を付け直す必要はないが、やはり、そのままでは栄養価も見た目もちょっと寂しい。

  だから、我が家では、マッシュルームやエビ、野菜などを先に炒めて加えたり、上に焼いた肉を乗せたりして食べている。使い方としては、パスタのような感覚だろうか。パッケージにもパスタやの代わりにと書かれていることもある。Couscous_dish_1

 パスタとの違うのは、メインではなく、もう一品ほしい時の助っ人という感じで使えること。野菜を多くいれてボリュームのあるサラダ風に食べることもできるし、魚介類を入れて米のご飯の「おかず」としても違和感がないように思う。まぁ、炭水化物の重複になるのは致し方ないが。
 

☆お味は?
 肝心の味だが、スーパーブランドのものでも充分においしく、当たり外れがまずないように思う。
 もちろん、本場のクスクスは段違いにおいしいのだろうが、特にイギリス料理が苦手なうちの連合いは、「こっちの市販のもので初めておいしいと感じた。」と言って喜んでいた。

 その国の料理だけで充分に満足していたなら、もしかしたらこのクスクスとの出会いはなかったかもしれない。イギリスで味わう多国籍料理も悪くないものだと思った。

 ちなみに、英語でのクスクス(couscous)の発音は、クースクースである。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (た) タンポポ DANDELION | トップページ | (ほ) ほうれん草 SPINACH »

・食材(その他)」カテゴリの記事

コメント

クスクスはうちの奥さんの友人宅で、
一度だけ食べたことがあります。
随分と前なので、どんな料理だったかは覚えていませんが、
プチプチとした食感が面白く、
好印象だったのを覚えています。
うちの奥さんはモロッコ人の作った
ピリ辛ソースのクスクスが忘れられないと言っています。

今見たらランキング3位でした。おめでとうございます^^

投稿: KAZU | 2007年4月12日 (木) 01時05分

KAZUさん、コメントありがとうございます。

モロッコ風味は、イギリスでも人気があるようです。
輸入雑貨店等で見かけられた際は、是非お試しください。

ランキング結果には私もびっくりしました。
もう思い残すことはありませんw

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年4月12日 (木) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (た) タンポポ DANDELION | トップページ | (ほ) ほうれん草 SPINACH »