« (え) エルサレムアーティチョーク JERUSALEM ARTICHOKE | トップページ | (あ) アニメ -後編- ANIMATION, CARTOON -part2- »

2007年4月26日 (木)

(あ) アニメ -前編- ANIMATION, CARTOON -part1-

☆「イギリスが選ぶアニメベスト100」
 ずいぶん前のことだが、TVで「イギリス人が選んだアニメベスト100」というのだろうか、ランキング番組が放映されていた。アニメを観なくなって早数十年の私だが、日本の作品も紹介されると聞いたので、興味本位でちらっと観てみた。

 100個ものアニメを映像と簡単な解説や感想とともに紹介するので、4時間という長時間番組だ。
 興味をそそられたのが、その放映時間帯だ。日曜の午後8時から夜中の0時まで。子供は最後まで見れないだろうし、日本の感覚からすれば、大人だって次の日の仕事に差し障るだろうから避けたいと思うに違いない。一体、誰がこんな時間にこんな番組を見るのだろうと疑問に思いながら、合間に用事や寝支度をしながら、結局、最初から最後まで見てしまった。

 ディズニー系の映画あり、人形劇に近いアニメありと様々だったが、印象深かったのが、やはり日本のアニメの登場回数だ。
 

☆アニメの国ニッポン
 なんと、『ガッチャマン(Battle of the Planets)』が62位、『アキラ(Akira)』が16位に入っていた。イギリスを舞台にした『ピーターパン(Peter Pan)』(79位)や『不思議の国のアリス(Alice in Wonderland)』(71位)をおさえて、堂々のランクインだ。もちろん、ポケモンという名でおなじみ、一斉を風靡した『ポケットモンスター(Pokemon)』も45位、宮崎アニメの『もののけ姫(Princess Mononoke)』も19位と大いに健闘していた。


 ↑上記の日本のアニメをご存知ない方はこちらのDVDをどうぞ(楽天市場)。
  実は、私もよく知りません。。

 日本でも放映されており、実写映画にまでなったアメリカの『スパイダーマン(Spider man)』や『ミュータント・ニンジャ・タートルズ(Teenage Mutant Ninja Turtles)』ですら、それぞれ、44位と27位なのだから、これらの日本のアニメがいかにイギリス人に浸透しているかがよくわかる。


 ↑上記のアメリカのアニメをご存知ない方はこちらのDVDをどうぞ(楽天市場)。

 ランキングには入っていなかったが、スーパーでも『遊☆戯☆王(Yu-Gi-Oh!)』という日本のアニメのお菓子が売られているのを目にしたこともある。本屋にも、数多くの日本のアニメの本が並んでおり、イギリスの若者が近くに座り込み夢中になって読んでいるのをよく見かける。

←「遊戯王」のDVD(楽天市場)。確かこんなパッケージの菓子でした。

 
 カニカマヤクルト、米、電化製品のブランドといったように、日本発祥のものも数多くイギリスにある。だが、殆どは日本のものだとイギリス人に意識されていないように思う。
 しかし、アニメだけは、舞台背景がわかるためか、事情が異なるようだ。以前にDVD レンタルの記事でご紹介したが、「ジャパニメーション(Japanimation)」というジャンルがあるぐらい。
 いつだったか、アニメの国、日本に憧れて、ビザなしで国境を渡ろうとして保護されたフランス人の少女のニュースを見たことがあるが、ここイギリスでも、日本は今やアニメの国なのだろう。
 

 では、イギリスオリジナルのアニメはどうなのだろうか。ランクインしていたイギリスのアニメのご紹介と、気になるランキング上位の結果は、次回の後編で。

 後編はこちら
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (え) エルサレムアーティチョーク JERUSALEM ARTICHOKE | トップページ | (あ) アニメ -後編- ANIMATION, CARTOON -part2- »

・暮らし(スポーツ・娯楽)」カテゴリの記事

コメント

もののけ、ポケモン、AKIRAは、
何となく妥当な気がしましたが、
個人的にガッチャマンは意外でした。
ドラゴンボールも海外では強いイメージあったのですが、
イギリスでは人気がないようですね~。

イギリスのアニメ・・・なんだろう?!
パッと思い付きませんが、
きっと知っているのあるんでしょうね、後半が楽しみです^^

投稿: KAZU | 2007年4月27日 (金) 22時23分

KAZUさん、コメントありがとうございます。

確か『ドラゴンボール』は100位以内に入っていなかったように思います。

いつだったか、日本のNHKのど自慢がロンドンで開催されたことがありました。
連合いは会場で、私はTVで、その様子を観たのですが、そこには
『ガッチャマン』のテーマソングを熱唱するイギリス人男性の姿が・・w
そのときは単なる日本通のアニメオタクの人だと思っていたのですが、
今回のランキング結果といい、案外、浸透しているのかもしれませんね。

イギリスのアニメですが、ご期待に添えるものがあることを願っていますw

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年4月28日 (土) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (え) エルサレムアーティチョーク JERUSALEM ARTICHOKE | トップページ | (あ) アニメ -後編- ANIMATION, CARTOON -part2- »