« 1周年のご挨拶 | トップページ | (か) カモメ GULL »

2007年3月 5日 (月)

(か) 片栗粉 POTATO FLOUR

Potato_flour_dish  我が家の料理は和食や中華が多い。とろみをつけたり、肉にまぶしたり、つなぎに使ったり。なので片栗粉があっという間になくなってしまう。渡英の際に持ってきた大袋二袋も4ヶ月もたたないうちになくなってしまった。日本製のものを買ったり、日本から取り寄せたりすると高くつくので、現地で探すことにした。
 

☆片栗粉が見つからない?
 日本で一般に使っている片栗粉は、実は片栗の粉ではなくてじゃがいもの澱粉である。しかし、イギリスでは、ポテトスターチはそれほどにはメジャーでないのか、”potato starch (ポテトスターチ)”という製品を探しても、なかなか見つけることはできない。

Potato_flour_farina 我が家も、最初は、スーパーで片栗粉を見つけられなかったので、近くのオリエンタル食品店で購入していた。
 ”Farina (potato starch) (ファリーナ (ポテトスターチ)”と書いてある商品が500g、0.89ポンド(180円ほど)で売られている。farina(ファリーナ)とはプディング、朝食シリアルに使う穀物の粉やじゃがいもの澱粉のことをさすらしい。実際に使っているが何の問題もなく、重宝している。
 

☆スターチではなくフラワー
 同じ澱粉には違いないので、こちらで一般的なコーンスターチで代用するという手もある。コーンスターチはその名の通りトウモロコシの澱粉である。
 しかし、これもいざスーパーに行ってみると、コーンスターチ(corn starch)という商品が見つからない。コーンフラワー(corn flour)というものばかり。
 ”corn flour”を和英辞典などで調べると、「トウモロコシの粉」と書いてあったりする。トウモロコシの胚芽などを製粉したもので、タコスやトルティーヤを作ったりする時に使ったりする粉だ。
 しかし、イギリスでは「コーンフラワー(corn flour)」は、実はコーンスターチのことを指すようだ。ソースやスープ、パイの詰め物、グレイビーと呼ばれる肉汁などのとろみをつけるのに使われる。

 
Potato_flour☆ポテトフラワー
 そう、片栗粉の場合も、スーパーなどでは、ポテトスターチ(potato starch)ではなく、ポテトフラワー(potato flour)として、販売されていたようだ。しかし、それでも、コーンスターチがあるためか、それほどメジャーなものではなく、特設コーナーに置かれていることも多いようだ。
 

☆水溶き不要のインスタント
 イギリスでは、コーンスターチは、上述のように、主にとろみをつけるのに使われる。だから、コーンスターチの隣に、”thickening granules (意訳:とろみ顆粒)”という商品が並んでいたりする。

Potato_flour_instant  この「とろみ顆粒」だが、試しに使ってみたがとても便利だった。うちが購入したのは、クランブルの素などの小麦粉製品を扱っている、Mcdougalls社のもの。コーンスターチではなく片栗粉が主原料のようで、上に小さく「インスタント」と書かれている。

 普通、片栗粉でとろみをつける場合、予め水溶きしておく必要があるが、この「インスタントとろみ顆粒」の場合、パラパラと鍋やフライパンに振りかけるだけ。ダマにならず、きれいにとろみがつく。横着者にうってつけの品だ。
 

 インスタントとろみ顆粒を使うようになって、片栗粉の消費はやや減った。しかし、焼く前の肉にまぶしたり、大福を作ったりする際は、依然、片栗粉が活躍しており、我が家でなくてはならない食材の一つである。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« 1周年のご挨拶 | トップページ | (か) カモメ GULL »

・食材(その他)」カテゴリの記事

コメント

あんかけ大好きです♪
適当にあんかけ作っておけば、ご飯にかけてよし。
たぬきそば(京都バージョン)に使ってもよし。
それから最近はまっている調理方法?として、
焼きそばの麺だけをフライパンで炒めテーブルに持って行く。
そして適当なあんかけをみんなの前でかける。
食欲がそそる良い音がするので、
中華風おこげみたいで喜ばれます^^

少々脱線しましたが、
要するに多めに作っておけば、
色々使いまわせるから好きです。
そんな私ですから、とろみ顆粒は当然うらやましいですw

投稿: KAZU | 2007年3月 7日 (水) 23時20分

KAZUさん、コメントありがとうございます。

ご紹介いただいた、あんかけ焼きそば、美味しそうですね!
イギリスでも、焼きそば用の麺が売っているので、早速、真似させていただきます。
そして、さも自分で考えたかのように、こちらの人に振舞ってみたいと思いますw
中華はとても人気があるので、当たる予感がします。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年3月 8日 (木) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1周年のご挨拶 | トップページ | (か) カモメ GULL »