« (か) カモメ GULL | トップページ | (と) 鶏肉 CHICKEN »

2007年3月12日 (月)

(え) エキナセア ECHINACEA

☆風邪薬?
 こっちに来て、ひどい風邪をひいてしまった。熱はないのだが、のどがやられて、毎晩、咳き込んで寝れないという始末。イギリスの病院は風邪ぐらいでは診てくれないし、日本から持ってきた薬はこちらの風邪には効かないようだし、困っていたところ、連れ合いが薬局に相談して、幾つか薬を買ってきてくれた。Echinacea_cold_1

 咳止めシロップと一緒に手渡されたのが、”Active Response(アクティブ・レスポンス)”という商品名のシロップ。「風邪、インフルエンザに」と記されているが、解熱剤でもなさそうだし、日本の総合感冒薬のようなものでもなさそうだ。エキナセアという植物の絞り汁が入っているというのが、この商品の売りらしい。
 

☆風邪に効くハーブ
 Echinacea_flowerエキナセア(Echinacea)とは、和名をムラサキバレンギク(紫馬簾菊)という、キク科の多年草。その和名のとおり、紫色の馬簾のように垂れ下がった花びらが特徴的である。(馬簾というのは日本の祭などでよく見かける纏(まとい)の下に垂れ下がった細長い飾りである。) こちらでは、”purple coneflower”としても知られている。

 もとは、北米の原住民が傷や病気を回復させるための治療薬として用いていたそうだ。ヨーロッパには19世紀末に入ってきたようだが、今ではイギリスでもかなりポピュラーなハーブの一つ。
 免疫力を高める成分を含んでいることから、風邪やインフルエンザなどに効くハーブとして広く知られている。食材として使われることはないが、日本におけるショウガネギのような感覚で、一般に浸透しているように思う。

 エキナセアが免疫力を高めるのは、エキナセアに含まれる多糖類が、細菌やウイルスなどの異物を認識して免疫システム全体を活性化させるマクロファージや好中球を活性化するためだといわれている。

←日本の大塚製薬からもサプリメントが出ているようです(楽天市場)。

 大抵、特徴のある花の絵が載っているが、実際に入っているのは花ではなく、薬効成分の多い根の部分だそうだ。
 

☆日常のハーブティーとしてもどうぞ
 また、エキナセアはミントなどと同じように、ハーブティーとしても好まれているようだ。普通のスーパーでも他のハーブティーに並んでエキナセアのハーブティーを見かけることがある。

Echinacea_tea_1  日本でも有名なイギリスの紅茶メーカー、トワイニング(TWININGS)からは、エキナセア&ラズベリーというものが出されている。ハイビスカスや柑橘類も入っているため、爽やかな味わい。
 ティーバック20袋入りで、1ポンド弱(約200円)と手ごろなので、うちは、ちょっと風邪気味かなという時に、蜂蜜レモンや生姜湯の感覚で飲んでいる。

←日本でも流通しつつあるようですね(楽天市場)。
 
 

 さて、肝心の風邪への効き目だが、炎症を起こしてしまった私ののどには少々手遅れで、咳が止まるまでにだいぶん日にちを要した。その反面、ひき始めの風邪にはかなり効いているような気がする。
 あくまで個人的感想だが。
 

ー最終更新日 26/Sep/2007ー

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (か) カモメ GULL | トップページ | (と) 鶏肉 CHICKEN »

・日用品(薬・薬用ハーブ)」カテゴリの記事

コメント

海外生活は慣れないと、
病院や薬といった医療関係が大変ですよね。
カタカナで書いてあっても分からない
成分や品名がアルファベットで・・・、
それだけで熱上がりそうw

研修時代に風邪をひいたことは幸い無かったのですが、
一度すき焼きを作り、生卵で食べたら蕁麻疹になりました。
一応病院に行って診察を受け、医師から一言、
「アメリカで生卵を食べたあなたが悪い」
妙に納得してしまいましたw

連れ合いさん優しいですね~。
幾つか買ってきた薬=片っ端から買ってきた薬
・・・ではないという仮定での話しですがw

投稿: KAZU | 2007年3月12日 (月) 22時36分

KAZUさん、コメントありがとうございます。

日本と医療制度や治療法が結構違ったりするので、
病気になって慌てることも多いです。
病気になる度に、必死になって関連英単語を覚えているような・・・w

アメリカで、すき焼きですか〜!
イギリスでも同じですが、薄切り牛肉、春菊、シラタキ、焼き豆腐など、
手に入れにくい材料が多い中で頑張られましたね〜。
実は、現在のイギリスのはサルモネラフリーです。
(生食が推奨されているわけではありませんが。)
うちも半熟はよく食べていますが、今のところ大丈夫ですね。

エキナセアですが、細菌やウィルスに対する抵抗性も上げるそうなので、
ひょっとして、風邪だけでなく、食中毒などにも効いたりするのかも
しれませんね。
もちろん、実験台になる気はありませんがw

連合いは薬剤師の方に症状を説明して、言われるがままに買ってきました。
薬局側からすると、いいカモだったのかもしれませんw

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2007年3月13日 (火) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (か) カモメ GULL | トップページ | (と) 鶏肉 CHICKEN »