« (ろ) ローストターキー [七面鳥の丸焼き] ROAST TURKEY | トップページ | (お) 横断歩道 PEDESTRIAN CROSSING »

2006年12月28日 (木)

(あ) 小豆 [あずき] ADZUKI BEAN [RED BEAN]

 あんこが食べたくなったので、小豆(あずき)を探した。イギリスでも、ロンドンのジャパンセンターや日本食品店、又は近くのオリエンタルショップに行けば、日本製の粒あんの缶詰を1.5〜2ポンド(約3〜400円)ほどで入手できる。

 しょうゆや味噌などは、自分たちでおいそれと作れないし、多少は味にこだわりたいので現地で日本製を購入して使っているが、我が家のモットーはできるだけ現地の材料で済ますこと。あんこも現地で調達した小豆を煮て作ることにした。
 

Adzuki_bean☆アズキ・ビーンにレッドビーン
 日本の大納言のような大粒のものは今までに見かけたことがないが、イギリスでも、労せず小豆を手に入れることができる。
 「小豆(アズキ)」の英語は、アズキ・ビーン(Adzuki bean)。イギリスでもこの名前で店頭に置かれていることが多いようだ。
 オリエンタル食材店に行けば確実だが、大抵のスーパーの豆コーナーでも入手可能だ。オリエンタル食材店では、”red bean(レッドビーン、直訳して「赤豆」)”という名で、タイ産などのものが 500gで1ポンド程度(約200円)で売られている。
 

☆イギリスでおいしいあんこを作るには?
 実は、日本でもあずきを煮たことがなく、煮る時間がいまいち分からなかったため、1回目は数時間しか煮ず、豆の皮が破れず残った舌触りの悪いいまいちなあんこができあがった。
 2回目は前回の失敗を糧に8時間以上煮たのだが、多少あんこらしい形状になったものの、まだまだあんこ独特の味が足りないものになってしまった。

 レシピには問題がないようで、8時間も煮たのにふっくらと軟らかく炊けないのは、イギリスで仕入れた小豆に問題があるのか、それとも何かコツがあるのか。不思議に思って調べたところ、水に問題があったようだ。

 豆をふっくらと炊き上げるには日本の水のような軟水でなければならないそうである。イギリスの水は硬水で、うちはブリタを使って多少硬度を下げていたものの、まだまだ硬度の高い水だったようだ。

 3回目は軟水のペットボトルの水を使ってあんこを作ってみた。レシピは2回目と同様。水に洗った豆を入れ、数回ゆでこぼし、コトコト炊いて、豆が指で簡単につぶせるようになったら、砂糖を加えてさらにコトコト。見事、断然缶詰よりおいしいあんこができあがった。
 また、砂糖の他に、ゴールデンシロップを加えると、甘さに深みが出てツヤよく仕上がるように思う。

Adzuki_bean_sweets_1  煮る時間はかかるものの、材料は近所で安価に入手できるし、多めに作って小分けにして冷凍しておけば、いつでも使うことができる。
 おかげで、正月のぜんざいはもとより、モラセスで作った黒蜜をかけてあんみつにしたり、こちらの甘酸っぱいベリーを包んでベリー大福にしたりと、季節を問わず、あんこを味わえるようになった。
  

☆イギリスでの小豆の使われ方
Adzuki_bean_dish  最近では、冷凍の小豆までスーパーの冷凍食品売り場に置かれている。しかし、レシピのアイデアを見ると、サラダやスープに、炒め物に、チリコンカーンにキャセロールにと、どれも洋風の塩系の料理ばかり。

 アズキビーンと呼ばれるぐらいなのだから、甘い和菓子のレシピもあってもいいじゃないかと思うのだが、その片鱗もない。

 イギリス人は一般に皆甘いものが大好きだが、あんこは苦手な人が多いようだ。普及していない食べ物に対して抵抗があるのか、アジア系の人のように微妙なあんこのうまみを感じることができないためなのか、よくわからない。

 ともあれ、ようかんや最中などあんこの入った和菓子を日本からのお土産として持参したり、家で振舞ったりするのは、止めたほうが無難なように思う。親日家の人以外は手をつけることさえないという経験を何度かしている。

 
 小豆は普及しつつあるものの、日本の甘味がイギリスに浸透するには、まだまだ時間がかかりそうだ。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (ろ) ローストターキー [七面鳥の丸焼き] ROAST TURKEY | トップページ | (お) 横断歩道 PEDESTRIAN CROSSING »

★日本のこんなものも調達できます。」カテゴリの記事

・食材(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (ろ) ローストターキー [七面鳥の丸焼き] ROAST TURKEY | トップページ | (お) 横断歩道 PEDESTRIAN CROSSING »