« (も) モノポリー MONOPOLY GAME | トップページ | (ち) 蓄熱ヒーター STORAGE HEATER »

2006年11月20日 (月)

(ろ)  ロケットサラダ [ロケット、ルッコラ] ROCKET

 私が渡英する前から、既にスーパーの店頭に並んでいるのを見かけたので、もしかしたら、今や日本でもかなりポピュラーな食材になっているのかもしれないが、ロケットサラダというハーブ野菜をご存知だろうか。
 

Rocket_leaves☆ロケット=アルギュラ=エルーカ=ルッコラ=キバナスズシロ
 地中海原産のアブラナ科の1年草で、ゴマのような風味と適度な苦味がある、簡素な春菊やほうれん草のような見かけのハーブ野菜である。

 こちらイギリスでは、ロケット(Rocket)と呼ばれている。アメリカでは”arugula(アルギュラ)”、フランスでは学名と同じく”eruca(エルーカ)”、イタリアでは”rucola(ルッコラ)と呼ばれているので、これらの名前でご存知の方も多いかもしれない。日本名はキバナスズシロだとか。

←無農薬ロケット(左)とロケットの種(右)(楽天市場)
 

☆栽培も簡単。もりもり食べよう。
Rocet_package_2  涼しい時期であれば育てやすいので、ガーデニング野菜として人気があるようだ。ガーデニング王国のこちらでも人気がある栽培野菜で、どこのスーパーでも、葉だけでなく、種が売られていたりする。

   日本ではハーブの扱いになることがあるようだが、イギリスではむしろ、ほうれん草やレタスなどと同じように野菜の扱い。ハーブは小さい束か鉢植えで売られていることが多いが、ロケットはほうれん草などと同じように、葉の部分だけ入った袋入りのものが店頭に並んでいる。安いのだと、60gで0.6ポンドほど(約120円)。Rocket_salad

 こちらの人は、サラダに入れたり、スープやパスタソースにしたりしているようだ。ビタミンA、ビタミンCのほか、鉄分が豊富なロケットは、ハーブとして風味付け程度に少しだけ食されるよりも、野菜としてもりもり食べられるほうが栄養的に理にかなっているのかもしれない。
 

☆和食にも合います
Rocket_dish  イギリスには、春菊や小松菜、水菜のような、和を感じさせる香味野菜が殆どない。これらの葉野菜の味とはだいぶん違うものの、我が家では、その代用的な存在として、ロケットを使うことも多い。
 独特の風味があるので、好き嫌いが分かれるかもしれないが、生のままやソテーして、肉のつけ合わせにしたり、おひたしにしたりしてもおいしい。
 

 ロケットは、ローマ時代には媚薬として用いられていたそうだ。媚薬効果は期待できなさそうだが、独特の香りが食欲を増進させ、豊富な栄養分で体を元気にしてくれる野菜である。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (も) モノポリー MONOPOLY GAME | トップページ | (ち) 蓄熱ヒーター STORAGE HEATER »

★イギリスにはこんな〇〇なものがあります。」カテゴリの記事

・食材(野菜・果物)」カテゴリの記事

コメント

イタリア料理に出てくるルッコラと比べて
写真のロケットは、菊みたいな葉っぱですね。

日本ではイタリア料理屋でルッコラや生ハムをつかったサラダがよくでていますね。

相変わらず、アイデア料理、美味しそうですね。

媚薬、っていうのに惹かれます。
いつか彼氏ができたら、ロケットサラダ作りたいと思います。

っていうか片思いの彼にロケットを食べさせる方法がないか検討してしまいます。

投稿: ぱんちゃん | 2006年11月20日 (月) 21時26分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

ロケットとルッコラ、微妙に種類が違うのでしょうか。それとも、ロケットにも様々な種類があるのでしょうか。
また、わかったら、追記しますね。

うちは、よくロケットを食べていますが、夫婦共々モテモテになった記憶は皆無なので、やはり効果は期待できなさそうですw

でも頑張って、意中の彼と仲良く召し上がってくださいね!

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2006年11月20日 (月) 22時40分

ベランダでルッコラを栽培しています。ホントに丈夫というか手がかからなくて、種を蒔いて水をやるだけですぐに大きくなりました。最初は食用目的で蒔いてみましたが、育てただけでルッコラを使うような洒落た料理をすることはなかったので、ほったらかしていたら花が咲きました。花がとても可愛かったのでそのまま観賞用にしていましたが、鉄分等も豊富と知って、ろっきぃさんのブログを参考に料理にもトライしてみたいと思います。

投稿: あさ | 2006年11月21日 (火) 10時35分

あささん、コメントありがとうございます。

早くも日本で栽培されている方がいると知り、うれしい驚きです。
菜の花のような小さな花なのでしょうか。うちも栽培してみたいと思います。

新しいレシピを見つけられたら、またお知らせくださいね。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2006年11月21日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (も) モノポリー MONOPOLY GAME | トップページ | (ち) 蓄熱ヒーター STORAGE HEATER »