« (な) ナンバープレート NUMBER PLATE | トップページ | (か) カレイ [鰈、かれい] PLAICE »

2006年11月30日 (木)

(か) 家具付きの部屋 FURNISHED

☆丸ごと借りれる家
Furnished_kitchen  うちは、日本で言うところのマンション・アパートにあたるフラットを借りて住んでいるのだが、イギリスでは、やフラットの殆どは家具付きの状態で貸してもらうことができる。

 付いているのは、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、コンロ、ソファー、ベッド、収納棚、テーブル、カーテン、掃除機など。
 フルセット(Full furshied)になると、電気ケトルトースターアイロンなどの小型電化製品の他、ほうきやバケツなどの掃除道具、鍋やボール、包丁などの調理用品や、皿やワイングラス、コーヒーカップなどの食器、スプーン、フォークなどのカトラリーのセットまで付いていたりする。もちろん、蓄熱ヒーターなどのヒーターも各部屋に設置されている。庭付きの家では、芝刈り機が付いていたりする。
 

☆家財目録と定期検査
 もちろん、家を引き払うときには、すべて返さなくてはいけない。しかし、何年も借りていると、壊れたり、紛失したり、借主の持ち物との区別がわからなくなってしまうことがある。
 それを防ぐために、イギリスでは、部屋貸しの際には、インベントリー(inventory)とよばれる家財目録が作成され、正しく家や家具を使っているかどうかをチェックするための、インスペクション(inspection)とよばれる定期的な借家の立ち入り検査がおこなわれるのが通常だ。むろん、どちらも、家具付きでない場合も実施されている。慣れない最初のうちは、多少面倒に感じるかもしれない。
 

☆家具付きだと何がよいのか?
 そもそも、人が使ったものなんて、と気持ち悪く思われる方もおられるかもしれないが、家具付きというのは本当に便利だ。かく言う私も最初はかなり気味悪く思っていたが、今では、このシステムをとても気に入っている。

 部屋に合わせてコーディネートされたものが、初めから適切な場所に配置されているという点もよいし、そして、なにより費用がかからないのがいい。引っ越す度に、大きさが合わないからとか、部屋に合っていないからという理由で、家具や電化製品を買い換える必要がないのである。部屋に付いているものなので、故障の際は部屋の持ち主が修理費をもってくれるというのも魅力的である。
 

☆交渉でアレンジ可
 付いているからといって、必ずしも全部をそのまま使う必要はない。自前のものを持っている場合や足りないものがある場合は、大家と交渉して、いらないものを引き取ってもらったり、買い足してもらったりすることも可能のようだ。
 我が家も、自前のがあったので大家の電子レンジを引き取ってもらい、なかったダブルのソファーや客用ベッドなどを買い足してもらった。

 我が家は、鍋や食器類は、自分達のものを使っているが、それ以外の殆どのものは、家に付いているものを使っている。特に、大きなオーブンやソファーに、日本のより使いやすいのではないかと思われる全自動乾燥洗濯機などはかなり重宝している。
 

☆どうして家具付きの家が普及しているのか?
 を貸す側としては、財産である何十年、何百年という古い家を、自分の意図に沿って大事に使ってほしいという気持ちがあるだろうし、借りる側としても、コストと手間を削減したいという人も多いだろう。
 特に、イギリスの場合、イギリス国内の移動もさることながら、EU加盟国やイギリス連邦、そして、他の英語圏からやってくる人も多い。電圧(コンセント)の問題や輸送の問題があって家具を持って行けない海外からの居住者や引越しの多い一時滞在者にとって、家具付きであることは、とてもありがたいに違いない。

 家具付きの家は、イギリスの貸主借主両者の都合に合致したとても合理的なシステムのように思う。日本ではどうだろうか。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (な) ナンバープレート NUMBER PLATE | トップページ | (か) カレイ [鰈、かれい] PLAICE »

★イギリスにはこんな〇〇なものがあります。」カテゴリの記事

・暮らし(慣習・習慣・制度)」カテゴリの記事

コメント

私の両親も、家具付きにすんでいたみたい。
食器も使っていて、帰るときも残していったらしい。

すごく合理的な制度ですよね。

日本で知り合いがマンションを購入したらしいのですが、
高く売れるように、グリル(魚用のビルトイン)使わずに、トースターみたいなもので魚焼いてるらしいです。

ついてるものは、使ってあげた方が、家も喜ぶと思うけどね。

投稿: ぱんちゃん | 2006年11月30日 (木) 20時45分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

私も最初は、備え付けのグリルやオーブンを使うのに抵抗がありました。いくら丁寧に使って掃除しても汚れるだろうから、返却時にクレームがつくんじゃないかと心配でした。
でも、一度使い出すと、便利で便利でw 

今は、普通に使っていますが、引越し時も、半年に一度の家の定期検査でも、特に何も問題なかったようです。家の価値の下がらない、おおらか(大雑把?)な国だから、OKなのかもしれませんがw

「ついてるものは、使ってあげた方が、家も喜ぶ」・・・いい言葉ですね。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2006年11月30日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (な) ナンバープレート NUMBER PLATE | トップページ | (か) カレイ [鰈、かれい] PLAICE »