« (こ) ゴートミルク [ヤギの乳] GOATS MILK | トップページ | (り) リーク [リーキ、西洋ネギ] LEEK »

2006年8月10日 (木)

(て) 電気ケトル KETTLE

☆やかんは電気式が普通?
Photo  こちらに来て、重宝しているものの一つが電気ケトル。
日本でも、現在はかなり普及しているが、イギリスでは、電気ケトルは、トースターなどに並んで、ごくごく一般的な家電製品の一つだ。
 単にケトル(kettke、やかん)と呼ばれていたりする。

 今まで住んだは、どこも家具付きの家(firnished house)だったので、自分たちで電気ケトルを購入したことはないのだが、安価なものだと、5ポンド(約千円)で手に入る。もちろん、高価なものは50ポンド(約1万円)以上するが。
 Photo_1 我が家にあるものは、発熱体がむき出しのものだが、
発熱体の隠れた手入れの簡単なものも多く、デザインの斬新なものや、トースターとセットになっているもの、浄水器のブリタがついているものなど、様々だ。メーカーはトースターのメーカーとほぼ同じ感じ。

Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP Kitchen Russell Hobbs 電気カフェケトル 7100JP 

販売元:Russell Hobbs
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

☆早く沸き、安全、手軽
 電気ケトルのよさはその早さと手軽さだ。
 ポットの蓋をあけ、水を入れてスイッチを押すと、数分でお湯が沸く。水の量が少ないときは1分もかからない。電圧が高いためだろうか。
 そして、沸くと勝手にスイッチが切れるので、安心。
 我が家のは保温効果はないけれど、簡単にすぐに沸くのだからさほど必要に感じられない。むしろ、保温のために電気を使わないので、節電効果があり、安全なように思う。

Photo_2  ポット部分は台から外せ、持ち運びでき、どこにでも置くことができる。

 うちは紅茶、コーヒーを飲むときはいつもこれで沸かしている。また、コンロよりも早いので、一度電気ケトルで湯を沸かして、その湯をコンロで使ったりしている。
 

☆電気ケトルの手入れ
 イギリスの水は硬水なので、たまに手入れをして、石灰を取り除く必要があるが、この手入れも簡単だ。
 水を入れて沸騰させ、一晩置いて、また沸騰させるだけで、また元通りピカピカになる。酢の酸っぱい臭いが漂うのが、ちょっといただけないが。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (こ) ゴートミルク [ヤギの乳] GOATS MILK | トップページ | (り) リーク [リーキ、西洋ネギ] LEEK »

★イギリスにはこんな〇〇なものがあります。」カテゴリの記事

・日用品(家電製品・家具)」カテゴリの記事

コメント

電熱線がむき出しって!
コーティングしてあるよね?感電しそう。
私の両親は約40年前イギリスに1年間、
Furnishedの家に住んでたそうですが
電気ケトルはまだなかったそうです。
それと、当時イギリスの一般家庭では
洗剤であらった食器はまとめてカゴにいれて
1回だけ洗いカゴのうえから水を流してすすぐ、
といってました。
又驚いたことに、犬の食器も人の食器と一緒に
あらっちゃうんだとか。今でもそうなのかな???

あと日本犬の人気も知りたいです。柴とかいるのでしょうか?

投稿: ぱんちゃん | 2006年8月12日 (土) 19時20分

ぱんちゃん、コメントありがとうございます。

確かに、「電熱線がむき出し」という表現は、恐ろしい誤解を招きますね(笑)。ご指摘ありがとうございます。早速、記事を訂正させていただきました。
正確には、電熱線の周りを金属チューブで覆ったシーズヒーター(sheathed heater)と呼ばれるもののようですね。もちろん、今までにショートしたことはないですよ(笑)。

それから、貴重な40年前の情報、大変参考になりました。いつ頃から、電気ポットがイギリスに入ってきたのかわからないのですが、どこのお宅にお邪魔してもあるようなので、きっと随分前からあるのでしょうね。

また、新しい話題の提供と、リクエストもありがとうございました。
未だに洗い物をきちんとすすがないイギリス人は多いようです。
犬の食器の件はよくわかりませんが、以前、テレビで、食卓の上に上がって、人の食事をフォークから受け取って食べている行儀の悪い犬が紹介されていたのをふと思い出しました。
また、今のところ、柴犬は見かけていませんね。いてもおかしくなさそうななのですが。
どちらも、いつか記事でゆっくりご紹介しますので、どうぞご期待ください。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2006年8月12日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (こ) ゴートミルク [ヤギの乳] GOATS MILK | トップページ | (り) リーク [リーキ、西洋ネギ] LEEK »