« (や) ヤム (やまいも) YAM | トップページ | (け) 警察犬 POLICE DOG »

2006年6月 5日 (月)

(ま) マーマイト MARMITE

☆悪名高きマーマイト 
 イギリスの食べ物が好きな人、長期滞在経験者でも、皆、口を揃えて、「あれはまずい!食べれるものじゃない!」と言う食品がある。マーマイトという、パンに塗るものである。

好きか嫌いか?ハッキリしてます^^;マーマイト(酵母エキス)125g←マーマイト(楽天市場)

Marmite_drop_1  マーマイトは、どこのスーパーにもジャムやピーナッツバターに並んで置かれている、イギリス人なら誰でも知っている食べ物である。
 
 粘性の高い、とろりとつややかなこげ茶色のシロップのような見かけと、ジャムやピーナッツバターのようにパンに塗るものという食べ方に騙されて、トーストされたパンに普通に塗って、口に入れた人の100%は、思わず吐き出すか、大量の水を飲むだろう。
 マーマイトは、味もさることながら、とてつもなく塩っ辛いのである。いわば、苦くてまずい味噌のよう。
 

☆コツは少量をうす~く 
 こちらの人はどうやって食べているかというと、トーストしたパンやサンドイッチパンに「うす~く」塗って食べているのである。スープの隠し味に使う人もいる。

 
☆「大好きか大嫌いしかありえない」 
 実は、イギリス人でも、好き嫌いがはっきり分かれるという。すっかりやみつきになってしまう人もいれば、大嫌いで見たくもないという人もいる。日本の関西地方での納豆の位置に近いような気がする。

 マーマイトのCMは、その好き嫌いが分かれるというのを逆手にとって、”You either LOVE it or HATE it.(大好きか、大嫌いか)”というキャッチフレーズで、様々なものを展開している。
 最近まで、マーマイト社が公開していたCMは、1958年のホラー・コメディ映画「マックイーンの絶対の危機(ピンチ)」(別名「人食いアメーバの恐怖」)をパロったもの。
 巨大なマーマイトの塊りが街に現れ、大勢の人が恐怖で逃げ惑う一方で、同様に大勢の人が惹かれてマーマイトの塊りに飛び込んでいくというものである。実はこのCM、子供が怖がると苦情が寄せられて子供番組枠での放送が中止になったとか。
現在は、別のCMを同社のHPで見ることができます(英語)。(最初に、「マーマイトが好きですか、嫌いですか?」と訊かれますが、どちらを選択しても、次画面の"VIRAL FILM”から同じものが見れます。)
 

☆栄養たっぷり。働く女性の味方 
 苦くてまずい味噌のようだとか、関西地方のおける納豆のようなものだと形容したが、マーマイトは味噌や納豆と同じく発酵食品で、低カロリー高栄養の優良食品である。
 一回の使用 4g あたり、9kcalで、ビタミンB12は一日必要量の60%、葉酸は50%、ナイアシン(ビタミンB3)は35.6%、ビタミンB2は17.5%、ビタミンB1は16.6%を摂取することができるそうだ。これらのビタミンB群や葉酸が不足すると、肌あれや貧血をおこしたり、手足がむくんだり、疲れやすくなる。
 つまり、マーマイトは、疲れやすい人や女性にはうってつけの自然食というわけである。
 

☆もとは廃物利用から 
 体にはとてもいいのだが、あの味と塩辛さはたまらない。よくあんな食べ物を考案したもんだと思ったが、実は、廃物利用で誕生したものそうだ。
 ドイツの科学者がビールの醸造の際に使った酵母菌を、濃縮して食べたのが始まりだと言われている。道理で、ビールのような苦味と臭みがあるわけだ。

Marmite_crisp_2  私の勝手な推測だが、あのビール酵母の苦味と臭みと塩辛さは、大量のビールを飲みながら、塩気のあるクリスプ(ポテトチップス)をボリボリ食べる習慣をもつイギリス人の好みと合っているのかもしれない。それとも、納豆やくさやのように、最初は抵抗があるが、そのうちやみつきになるものなのだろうか。
 実際、イギリスの有名なポテトチップスメーカーのウォーカーズが出しているマーマイト味のポテトチップスはかなりいける味で、連れ合いも私も少々はまっている。
 

 健康によさそうだし、もう少し頑張って食べてみようと思う。私が買ったのは、通常のジャム瓶の1/5~1/4の大きさの一番小さい57gの瓶なのだが、食べ切るまでの道のりは遥か遠そうだ。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (や) ヤム (やまいも) YAM | トップページ | (け) 警察犬 POLICE DOG »

★イギリスにはこんな〇〇なものがあります。」カテゴリの記事

・食材(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (や) ヤム (やまいも) YAM | トップページ | (け) 警察犬 POLICE DOG »