« (こ) ゴキブリ COCKROACH | トップページ | (て) 天気雨 SUNSHOWER »

2006年6月19日 (月)

(え) ATM [現金引き落とし機] CASHPOINT

Atmstreet ☆むき出しのATM
 こちらに来て驚いたものの一つにATM (エー・ティー・エム)がある。言わずと知れた現金引き落とし機 (Automatic Teller Machine)であるが、こちらでは、”cashpoint(キャッシュポイント)”と呼ばれ、なんと道に面して設置されている。

 日本では、建物の中にあるのが普通であり、ATM コーナーはしばしば物陰か周りを覆われた場所に設置されていて、他人に覗かれないように配慮されている。しかし、こちらでは、街中の普通の通りに面した建物の外壁に埋め込まれており、後ろを通過する通行人にすら見えてしまいそうである。

 鉄道の駅にもあるが、改札口(コンコースとチケット売り場をつなぐ出入り口)の真ん中に設置されている駅もあった。当然、ラッシュ時には出口に向かう乗客達に丸見えで、上手なスリなら、暗証番号をのぞき見た後にカードをしまう場所を確認し、人ごみにまぎれてカードを盗むなんてわけないのではないかと思う。
 

Atm☆イギリスのATM 機の使い方---定額を気軽に 
 使い方は、基本的には日本と同じで、カードを入れ、暗証番号を押し、金額を指定し、お金(とレシート)を受け取るだけである。

 こちらのATMのよい点は、殆どの場合、引き出し手数料がかからないことである。(中には手数料を要求するものもあるそうだが、その場合は事前に訊いてくれるそうだ。) そして、24時間使うことができる点。たいてい他行のカードでも使えるようだ。

 日本のATMとの大きな違いは、使用用途と金額が限られていること。残高照会はできるようだが、振込み、入金などはできないようだ。また、引き出し金額は10、20、50、100、200ポンドなどと決まっており、どれかのボタンを押す仕組みになっている。
 レシート(利用明細書)は自動的には出て来ないため、必要な場合は、「現金(cash only)」のボタンではなく、「現金+レシート(cash with receipt)」のボタンを押さなければならない。
 

☆レシートの取り扱いとスキミング
 日本でも他人のレシートを拾って口座番号などの情報からお金を引き出す犯罪がはやったが、こちらでも要注意である。
 基本的に、レシートには、口座番号は一部しか載っていないし、名義人の名前が記されていることはないが、「現金+レシート」のボタンを押してもレシートがなかなか出てこなかったり、前の人のが出てくる(つまり、自分のは次の人が受け取る)場合があるので、受け取り後に必ず確認が必要だ。

 また、スキミングの機械がATMに取り付けられていることもあるそうなので、カード挿入口が変わったものは要注意である。
  

☆見た目よりはずっと安全
 一見、無用心のように見えるこちらのATM だが、皆、全く気にせずよく使っている。そして、実際に、最初に危惧したよりずっと安全のようだ。

 こちらはカード社会で、大量の現金を持ち歩く習慣がないため、ATMでの1回(1日)の引き出し限度額は 200ポンド(4万円)まで。日本の50万円に比べるとずっと少額なので、万一、勝手に引き落とされても、被害額は少なくて済むようだ。

 また、ATMには頻繁に行列ができるが、並んで思ったのは、使っている人の操作は思ったほど後ろからは見えないということ。むしろ、人ごみ近くでは、並んでいる際に財布からカードを取り出すしぐさのほうが危険な気がする。

 いずれにせよ、カードでの買い物と同様に、その都度レシートを保存しておき、後日、銀行明細で確認する習慣をつけておけば、特に問題はないように思う。(こちらは、日々の買い物や現金の引き出しには、クレジットカードでなく、デビットカードを使う習慣があるので、遅くとも数日後には、銀行のウェブサイトなどで明細を確認できる。)
  

Atmsupermarket ☆買い物ついでや混んでいるときは、店のレジへ
 ATMは、大抵、銀行やスーパー、駅の側に設置されているが、買い物ついでに現金をという場合や、ATM は混んでいるが近くの店のレジが空いてそうな場合は、レジでキャッシュバックすると便利。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (こ) ゴキブリ COCKROACH | トップページ | (て) 天気雨 SUNSHOWER »

★同じものでも国によって違います。」カテゴリの記事

・暮らし(職業・サービス・店舗)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (こ) ゴキブリ COCKROACH | トップページ | (て) 天気雨 SUNSHOWER »