« (お) オクラ OKRA | トップページ | (や) ヤム (やまいも) YAM »

2006年5月29日 (月)

(く) クランブル CRUMBLE

☆温かく冷たいデザート 
  イギリスに10年住んでいるアジア系の友人の家でお昼をごちそうになった。最後に出てきたデザートがリンゴと洋ナシのクランブル(crumble)。イギリスの伝統的なプディングの一つだそうである。

Crumble_apple   ビスケット(クッキー)を砕いたような生地と、さいの目に切ったリンゴと洋ナシを混ぜて焼いたお菓子で、バニラアイスクリームが添えてあった。温かくサクサクの生地と甘酸っぱいリンゴと冷たいアイスとの相性は抜群で、あっという間に平らげてしまった。
 

☆パンくずのようなクランブルの生地 
   「クランブル(crumble)」とは、細かく砕いたものという意味。パンやクッキーのかけら(パンくずやパン粉)のことをさすクラム(crum)という言葉から来ているもののようだ。小麦粉とバターと砂糖を2:1:1の分量で混ぜ合わせて、パン粉のようなポロポロの状態にするだけで、クランブルの生地のできあがりである。

Crumble_mix  クランブルミックス(crumble topping)なる市販の生地も売っている。充分においしいので、うちはいつもこれを利用している。写真は McDougall社のもの。1kgで1.85ポンド(約370円)。1人あたり50~100gしか使わないし、賞味期限も開封後常温で1ヶ月と長いので、一袋あればかなりもつ。スーパーブランドのものも売っている。
 ちなみに、生地も果物も入った冷凍(冷蔵)クランブルも出回っている。オーブンで焼いて、好みのクリームをかけるだけというものである。

 
☆失敗なしのおいしいデザート 
 友人宅で食べて味をしめてからというもの、我が家はクランブルブーム。クランブルミックスはいつも常備されているので、果物とアイスクリームが揃う度に、食後に連れ合いか私のどちらかが(なぜかこっそり)台所に行き、クランブルを作って、家族で食べていた。

 適当に果物を切って、クランブルミックスをパラパラと適当にふりかけ、生地がきつね色になるまでオーブンで数十分焼く。それをまた適当に器に取り分け、アイスクリームを乗せる。たったこれだけで、おいしいデザートができてしまうのだから、はまってしまうのも無理はない。手間もかからず、失敗もしない。おまけに、果物やクリームの種類を変えることでバリエーションが楽しめるから、なかなか飽きないのである。
 

☆バリエーションは様々
Crumble_rhubarb 果物は、リンゴルバーブが一般的だが、、プラム(アンズ)、洋ナシ、ラズベリー、モモ、イチゴ、ブラックベリー、オレンジ、いちじくなど、様々なものがレシピでも紹介されている。組み合わせて使うのもいい。
 クランブルミックスに砂糖が入っており、添えるクリームも甘いので、個人的には、果物は酸味のあるもののほうがおいしいように思う。こちらの果物は日本に比べて酸味のあるものが多いが、特に、酸味の強いブラムリー(リンゴの1品種)やルバーブを使ったクランブルが人気があるのがよくわかる。日本のリンゴなどを使うときは、レモン汁を少し加えるといいかもしれない。

 添えるクリームは、アイスクリームのほか、カスタードクリームや生クリームが使われたりする。この場合のカスタードクリームは大抵温かいもの。うちの家では、冷たいアイスクリームが人気である。
 

☆クランブルはいつから? 
  クランブルはイギリス発祥のお菓子だと言われているが、いつ頃、誰によって考案されたお菓子なのか定かでない。アメリカでも似たようなアップル・クリスプ(apple crisp)というものがあるそうだが、一般的にもっときっちりと成型されているもののようだ。アップル・クリスプは19世紀の半ばには既にあったそうだから、もっと古くからあるのだろう。ちなみに、イギリスでは、「アップル・クリスプ(apple crisp)」という言葉は、「リンゴチップス」の意味になってしまう。
 

 クランブルといい、トライフルといい、イギリスのお菓子は、適当に混ぜ合わせたいい加減なもののようで、実は、しっかりと果物とクリームと生地ののハーモニーを味わえる美味なものが多いような気がする。適当なのか、計算なのか、やはりこの国はよくわからない。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (お) オクラ OKRA | トップページ | (や) ヤム (やまいも) YAM »

★イギリスにはこんな〇〇なものがあります。」カテゴリの記事

・飲食物(菓子・デザート)」カテゴリの記事

コメント

んー。美味しそう・・・。
食べたくなりました♪
アップルクランブルとか好きで、時々カフェにおいてあったりするとオーダーしちゃいます^^

余談ですが・・・最近反動で坦々麺がムショウに食べたくなりまして(TV番組でやってたんです。。)今日はランチが坦々麺定食でした。ヘルシーな玄米とは大きく離れました。。。

投稿: ふみ | 2006年5月30日 (火) 01時01分

クランブル、日本のカフェにもあるんですね~!
クリームはカスタードですか、アイスクリームですか?
我が家は昨日もクランブルを食べました。

坦々麺、食べたくなりました。甘いものの後は塩辛いものですよね。

投稿: ろっきぃ(管理者) | 2006年5月30日 (火) 07時22分

こんばんは♪

アイスクリームのか、生クリームかな。
カスタードのはあんまし食べたことないかも!

甘いもの→辛いもの→甘いもの→辛いもの・・・・・続く・・・

投稿: ふみ | 2006年6月 2日 (金) 21時52分

クランブル美味しそうですね!渡英歴ゼロですが、本などから”イギリスは美味しくない”イメージをずっと持っていました。このブログを読んでると、美味しそう、楽しそう、なことがあちこちにあってて、イギリスにとっても行ってみたくなりました!

投稿: あさ | 2006年7月19日 (水) 21時51分

あささん、コメントありがとうございます。
イギリスには、日本人にとってハズレのものもありますが、
意外においしいものもいっぱいあるようです。
是非、一度遊びにいらしてください。観光も楽しいですよ。

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2006年7月22日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (お) オクラ OKRA | トップページ | (や) ヤム (やまいも) YAM »