« (に) ニシン HERRING | トップページ | (へ) ペーパーバック PAPERBACK »

2006年3月16日 (木)

(ほ) ポテトチップス CRISPS

 ポテトチップスは町中にあふれている。スーパーでは大棚一列がポテトチップスで占められている。なかなか圧巻である。
 Crisps_bigbag

☆サイズはミニから特大まで
 袋はなぜか日本の最小サイズの袋とほぼ同じ(25g)なのだが、それが 6、12、18、24袋入りというように売られている。もちろんばら売りもある。一番大きい袋は、まるで大きなクッション枕のよう。縦50cm横30cm厚み7、8cmを優に超えていた。
 これらの大袋も、こちらでは決して珍しいものではなく、どのスーパーにも大量に置いてあり、皆、普通に買っている。大袋を複数買う人も珍しくない。
 

☆バラエティも豊か
 味もいろいろ。日本でおなじみの塩味、バーベキュー味から、ローストチキン、チェダーチーズ、ラム&ミント、スモーキーベーコンなどなど。あの悪名高きマーマイト味のものまである。
 好みにもよるが、マーマイト味のものも含め、大体どれも悪くないように思う。塩味がきついのが難点か。私は、塩なしタイプのものを気に入ってよく買っている。ポテトチップスに混じって、塩の入ったブルーの小さい薄い紙の袋が入っているのだが、しばらくの間、私はそれを日本のスナックによく付いているようなおまけの袋か、品質保持剤だと思っていた。脂肪分カットのものや、サラダ油でなくヒマワリ油を使ったものもよく売られている。
 

☆ポテトチップスブランドCrisps_marmite
 イギリスのポテトチップスのブランドとしては、ウォーカーズ社(Walkers)が出しているウォーカーズと、ユナイテッドビスケット社(UB)が出しているマッコイズ(McCoy's)が主流のようだ。
 ウォーカーズ社は、味の種類が豊富なウォーカーズブランドのほかに、厚切りがおいしいポテトヘッズ(PotatoHeads)、ドリトス(Doritos)、センセーションズ(Sensations)などのポテトチップスのブランドを出している。各スーパーとも、これらのメーカーブランドと共に自社商品を売り出している。ウォーカーズのHPはこちら(英語)。
  

☆万人に愛されているポテトチップスCrisps_nonsalt
 列車やバスでみんなポリポリ。若者だけでなく、おじさん、おばさんが食べている(買っている)のも見かける。イギリス人が太っているのは、ポテトチップスの食べすぎなんだと指摘する人もいる。国民の健康のことを考えて、ポテトチップスの消費を制限する意図があるのかどうかは知らないが、こちらでは、通常、食品類にはかからない付加価値税(日本でいうところの消費税)が、ポテトチップスに課税されている。
  

☆呼び方にご注意
 ちなみに、イギリスでは、ポテトチップスは「(ポテト)チップス(chips)」ではなく、「クリスプス(crisps)」という。「チップス」と言うと、フライドポテトが出されるので要注意。
 

ー最終更新日 06/Nov/2007ー

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただくとうれしいです。

|

« (に) ニシン HERRING | トップページ | (へ) ペーパーバック PAPERBACK »

★同じものでも国によって違います。」カテゴリの記事

・飲食物(菓子・デザート)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ウォーカーズ クリスプ でたどり着きました。
イギリス大好きのTsuyoCです。
私、大学生のとき3ヶ月ほど短期留学でマンチェスターのほうに行っていたのですが、行ったはじめの日にホストから"Crisps!あげる。食べていいよ。"と言われてこのウォーカーズのクリスプを頂いて"クリスプってなんだ??"
って思った記憶があります。
日本では手に入るのでしょうか??
たまに、食べたくなります(><)

投稿: Tsuyo_C | 2008年2月22日 (金) 21時42分

Tsuyo Cさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

日本を離れてかなり経っていますので、日本の輸入菓子店については疎いのですが、
明治屋やソニープラザなどの輸入雑貨店をチェックされてみてはいかがでしょうか。
(もう既にチェック済みであればすみません。)

日本の店で見つからず、どうしても入手されたいのであれば、ebay (イーベイ)と
いうイギリスのオークションサイトで買うという手もあると思います。
我が家もチケットやDVDの入手などに使っています。

イーベイのサイトはこちらです(英語)。http://www.ebay.co.uk/
PayPal(ペイパル)という支払代理サイトに登録しておけば、
安全にカードでの買い物もでき、日本への輸送も一応可能のようです。
ペイパルの説明はこちらです(英語)。
http://pages.ebay.co.uk/help/ebayexplained/paypal/index.html
ただ手間とコストを考えるとお勧めはしませんが。

実は、ウォーカーズのではないのですが、以前に同様のご質問をいただいたことがあります。
帰国されてからイギリスのポテトチップスが恋しくなる方は多いのでしょうか。
私は日本のお菓子が恋しいですw

投稿: ろっきぃ(管理人) | 2008年2月23日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (に) ニシン HERRING | トップページ | (へ) ペーパーバック PAPERBACK »