« (ち) チップ&ピン [ICカード制度] CHIP AND PIN | トップページ | (ぬ) ぬいぐるみ SOFT TOY »

2006年3月30日 (木)

(り) リンゴ APPLE

 道路わきに、かじられたリンゴの芯が落ちているのを見かけることが時々ある。思わず上を見上げるが、リンゴの木ではなさそうだ。かじった主も、リスなどの小動物ではなく、どうやら人間のよう。
 

☆リンゴは携帯食?
 こちらのリンゴは、日本のリンゴより1周りか2周りほど小さい。種類も多く、値段も安い。1個あたり、0.1~0.2ポンド(約20~40円)ほど。大きさも値段も手頃なせいか、携帯食として持ち歩いている人も多いようだ。

 駅でも、持ち帰りカフェで売っているクッキーやショートブレッドに並んで、リンゴが置いてあるのをよく見かけるし、電車や地下鉄の中でも、やおらにリンゴをカバンから取り出して、丸ごとかじっている人を時々見かける。自転車に乗りながら食べている人を見たこともある。きっと、私が見た道路わきのリンゴの芯も、移動中、食後のマナーの悪い人が捨てたのだろう。ダイエット食としてリンゴをかじっている女の人も多い。
 

☆ふぞろいの様々なリンゴたちApple_1
 日本のリンゴは、品種が違っても、形も色も揃った美しいものが多い。こちらのリンゴは、形も色も大きさもバラバラで、かなり素朴な感じがする。バラ売りのものも、1kgずつ袋に入ったものもある。

 日本でも有名なジョナゴールド、ゴールデンデリシャス、ピンクレディ、ふじ(Chinese Fuji)、レッドデリシャスに加え、日本では見かけないブレイバーン(Braeburn)、エンパイア(Empire)、ガラ(Gala)、ジャズ・エンザ(Jazz enza)、ハニークランチ(Honey Crunch)などの赤リンゴと、グラニースミス(Granny smith)、エグレモント・ラセット(Egremont Russet)、ブラムリー(Bramley) などの青リンゴ、そしてコックス(Cox)がある。ブラムリーだけが日本のリンゴよりやや大きい。
 

☆イギリス産のリンゴはおいしい?Apple_2
 上に挙げたリンゴのうち、コックス、エグレモント・ラセット、ブラムリーはイギリスが原産国である。コックスは、コクセズ・オレンジ・ピピン(Cox's Orange Pippin)とほぼ同一種で、林望の「イギリスはおいしい」で絶賛されていたものらしいが、人によって意見が分かれるようだ。ブラムリーはクッキングアップルである。

 我が家では、コックスとジャズ・エンザ、エグレモント・ラセット、ブレイバーンの4つが好評である。前者2つ(コックス、ジャズ)は、日本のリンゴに近く、適度な甘みと酸味があり、後者2つ(エグレモントとブレイバーン)は、香りと歯ざわりがよく、酸っぱいがその酸味がおいしい。

  
☆加熱してもおいしい
 そのまま食べてもおいしいが、加熱するとまた違ったおいしさを楽しめるのも、こちらのリンゴの特徴のように思う。特に、酸味があるブレイバーンや青リンゴ系は、加熱しても甘酸っぱいリンゴの香味が楽しめ、絶品のアップルパイになる。生のリンゴは好きなのだけど、アップルパイはどうもこってりしていて苦手という人にお奨めである。蒸したものを使って、アップルケーキを作ったり、そのまま使ってアップルクランブルにしてもおいしい。
 

☆人気沸騰、リンゴジュース
 イギリスでは、リンゴは、ジュースにしても人気で、今ではオレンジジュースを越える勢いだそうである。6年前はたったの14%だったのが、今は市場の40%を占めているそうだ。うちのお奨めは、コックスのリンゴジュース。生のコックスのようにとても爽やかな甘さである。
 

 日本の関西地方、特に大阪では、中壮年のご婦人(いわゆる「おばちゃん」)のバッグの中には、必ず飴とみかんが入っていると聞いたことがある。冗談だと思ったが、一度、何かの折に、さりげにみかんを出されて、びっくりしたことがある。イギリス人のご婦人は、いつもリンゴを携帯しているのだろうか。残念ながら、今のところ、突如リンゴを差し出されたことはない。
 

☆ランキングに参加しています☆
気に入ってくださったら、 ←クリックしていただけるとうれしいです。

|

« (ち) チップ&ピン [ICカード制度] CHIP AND PIN | トップページ | (ぬ) ぬいぐるみ SOFT TOY »

★同じものでも国によって違います。」カテゴリの記事

・食材(野菜・果物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (ち) チップ&ピン [ICカード制度] CHIP AND PIN | トップページ | (ぬ) ぬいぐるみ SOFT TOY »